FF14や面白いゲームを語るために…隠れ家を所望するっ!

FF14や自分が面白いと感じたゲームの感想やお役立ち情報を書いていきますぞっ!

【FF14】FF15コラボのノクティスとの冒険が予想以上に楽しかった件

f:id:yamasanyamasan30:20190418211304p:plain


 

 

今週火曜日に実装されたFF15とのコラボレーションクエスト行ってきました。感想としては…

 

 

キャンプあたりから面白くなってきたっ!

 

 

蒼天のイシュガルドでのイゼルやエステニアンとの野営を感じさせるいいシーンでしたね。たき火というのは人と人とを親密にさせる魔力がある…。

 

 

というわけで、撮ったSSでも見ながら、クエストを振り返ってみます。

 

 

【クエスト参加条件】

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418205921p:plain

 

エストの受注条件はレベルが50以上になっていること・アルテマウェポンを倒していることらしいです。FF14プレイしてすぐには受注できませんが、5月27日までコラボは続いているので、今から始めても普通に間に合いますね。

 

 

【報酬】

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418210234p:plain

 

このクエストをクリアするだけで、ノクティス君装備(胴・腕・脚・足)をゲットできました。シンプルにかっこいいし、染色も可。これはいい装備だ。

 

ガリアはクエストをクリアした後にゴールドソーサーで交換可能。20万MGPと、高くもなく低くもなく。

 

無課金で相乗りマウントがほしい人には絶好のチャンスなので、絶対にやっておきたいです。これでワイもフレンドを相乗りで助けることが出来るでっ!

 

ノクティスの髪型も2万MGP、トリプルトライアドのカードも1万MGPで交換可能。

 

あとはフェイトやったあとに やったあとに「未知なる魔導部品」がもらえるので、楽譜と交換可能。全六種類で、部品一つで一種類交換可能。

 

フェイト一回で部品が2つもらえるので、フェイト3回行えばコンプリート可能です。

 

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418210018p:plain

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418210139p:plain

 

 

 

ここから、クエストの流れ、感想になります。

 

 

【出会い】

 

ウルダハの不滅隊本部の前に記者のミコッテがいたため、そこでクエスト受注。

 

なんかブラックブラッシュ停留所の近くで正体不明のものが目撃されているとか?さっそく現場へ急行っ!

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418201404p:plain

 いましたっ!レガリアが動かないし、場所も分からないと困っているノクティス君が…。

 

私はFF15はやっていないので、ノクティス君がどんな人物なのかよくわかりません。第一印象は…

 

 

言葉遣いわり~な~

 

 

あんまりよろしくなかったw噂で聞いたけど、どっかの国の王子なんやろ?礼儀作法の教育に完全に失敗しているがな。

 

 

【レガリア修理と魔導兵兵フェイト】

 

何はともあれ、帰る方法とレガリアの修理をしていくことに。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418201611p:plain

 レガリアの修理は、困ったときのシドさんにお任せする。機械=シドの構図は鉄板である。

 

帰る方法については、近くで正体不明の機械人形が暴れているとのことで、そちらを確認することに。

 

現場ではフェイト発生中。フェイトに参加して位階人形=魔導兵どもをバッタバッタとなぎ倒す。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418201912p:plain
「なんでこっちに魔導兵が来てんだ?」とノクティス君が疑問に思いながらも、再度シドさんと記者に合流。今度はグリダニアになんか発生したとか。さっそくグリダニアに向かうことに。

 

 

【レッツ エンジョイ キャンプ】

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418202057p:plain

 グリダニアのホウソーン家の山塞近くでまたまた正体不明のなんかが出たため再び駆けつける我らが光の戦士とノクティス君。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418202137p:plain

 そこに現れたのはFF15世界の魔物であるシガイ「イゾルデハンズ」なるもの。ノクティス君曰く強いらしい。

 

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418202607p:plain

 色々なギミックがあり、確かになかなか強い。ノクティス君のHPが心配になる。が、ちゃんとノクティス君のヒントを聞きながら戦い、倒すことに成功。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418202824p:plain

 そして、腹が減ったという理由により突然のキャンプタイム。なんだか知らんがオラワクワクするぞ。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418202711p:plain

 「こんな立派な椅子やテントどこから出したんや?」と聞きたくなるレベルの道具に囲まれながら優雅にキャンプを楽しむ光の戦士とノクティス君。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418202924p:plain

 料理を持ってきてくれるノクティス君…とてもイケメンである。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418202934p:plain

 そしておにぎりの自己主張が激しいw

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418203055p:plain

 たき火に当たりながら二人は会話しているんですが、そこでノクティス君から「お前なんのために戦ってるん?」的な質問が。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418203148p:plain

 適当に答えたら同意してもらえ、好感度上がった。私もノクティス君の真剣な様子に好感度上がった。キャンプ効果は偉大である。

 

 

【釣りタイム】

 

 時間が出てたため、ノクティス君はグリダニアを見て回りたいと。釣りが趣味とのことで一緒に釣りに行く。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418203256p:plain

 どうやらノクティス君は必ず元の世界に戻って、成さねばならぬことがあるらしい。一緒に行動しキャンプして仲良くなったためか、慇懃無礼な態度や刺々しさを感じなくなってきた気がする。

 

そして記念に写真撮影。この写真撮影の写真を見ることはできなかったが、きっとFF15ではこの写真撮影の想い出が重要なんだろうな~となんとなく予想。

 

 

【ガルーダ戦】

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418203408p:plain

 グリダニアに戻ってくると記者からイクサル族の集落でまたガルーダがでてきたとのこと。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418203456p:plain

 ノクティス君が「俺たち…仲間だろ」と仲間認定してくれて、王位の力を授けてくれる。なんなのか具体的な説明は全くないが、きっと戦闘で役に立つ力なんだろう。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418203628p:plain

 シドの飛空艇でイクサル族の集落に向かう光の戦士とノクティス君。ん?イクサル族も逃げているぞ?どういうこと?

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418203705p:plain

 我らのガルーダ様とは異なる?おまえらが召喚したんじゃないんか?

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418203938p:plain

 今まで戦ってきたガルーダとは姿形や態度が違う様子。残虐性がない。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418203846p:plain

 ノクティス君のことを知っているみたいだね~。どうやらこのガルーダはFF15の世界のガルーダのようだ。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418204141p:plain

 なんか力を示せとかなんとか戦いを挑まれる。よかろう、ならば戦闘だっ!

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418204308p:plain

 特にPTを組むとかそういったことはせず、ノクティス君と二人で戦うソロコンテンツであった。よって、FF14のガルーダとは動きが違う。シンクがかかってレベル50での戦闘である。

 

ノクティス君がしきりに王位の力を遣えと言ってくる。使わなくても避けられるし耐えられる技であったが、野営時におにぎりを握ってくれたノクティス君の頼みなので使ってみた。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418204406p:plain

 

 

ゼロシフト?

 

 

どうやら移動技らしい。なんとなくアヌビスのゼロシフトを思い出させる。FF14のゲームならプランジカットや羅刹衝の攻撃に近い技。

 

ガルーダや周りに配置されている岩をターゲットしてR3ボタン押してビュンビュンビュンッ!リキャストが短いので無駄に使いまくる。こういうふうに使いまくれる移動技、普通に欲しいわw

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418204808p:plain

 ギミックはそれほど難しくなく、ガルーダはHPが多いだけの雑魚であった。コラボとしてはちょうどいいバランスだったのでは?時間かけすぎるとおそらくノクティス君のHPがそのうち尽きるので、そこだけ気を付けよう。

 

 

【さよなら…〇さん】

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418204853p:plain

 戦いが終わり、FF15のガルーダ様に力を認められる光の戦士とノクティス君。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418204945p:plain

 FF15のガルーダ様は状況判断や理解力が高く、自分の力をうまく使いノクティス君を元の世界に返してくれると。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418205041p:plain

 シドが修理したレガリアもシュールに登場。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418205536p:plain

 この世界で過ごした時間は楽しかったと言ってくれるノクティス君。なんか最後は丸くなっていいやつになっているがな。キャンプ効果は私にもノクティス君にも抜群だっ!

 

ノクティス君も色々と背負っているものがあるのだろう…。向こうの世界にもどっても、おにぎりを食べて頑張ってもらいたい。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418205631p:plain

 別れを済ませ、レガリアに乗って異世界の門に進んでいくノクティス君。名残惜しさの表れなのか徐行して安全運転しながら帰っていく。正確に似合わず丁寧な運転をしおる。

 

最後に、異世界の門の先には女性のシルエットが…。きっとノクティス君の大事な人なのだろう。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418205717p:plain

 こうして、光の戦士とノクティス君の旅は終ったのだった。

 

 

 【まとめ】

 

f:id:yamasanyamasan30:20190418205804p:plain

 

はじめたときは「言葉遣いや礼節がなっていないチンピラバカ王子か?」と思いましたが、一緒に行動するうちになんやかんやで悪くないやつに見えてくる不思議w

 

最終的には、目的に向かって駆け抜ける熱い王子といった印象になりました・たぶん婚約者助けるとかそういうのだと思われ。きっと助けに行きたくなる美人な婚約者なんだろう。

 

というわけで、思った以上に楽しめました。野営で一緒にたき火を囲めたのが良かったです。蒼天のイシュガルドといい、ああいうシーン好きですわ。

 

素晴らしいコラボだったので、ぜひぜひ皆さんにもやってもらいたいです。おすすめっ!

 

【過去記事はこちらのブログへ】

kakuregasyomo.jugem.jp

 

↓ ランキング参加しているのでクリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村