FF14や面白いゲームを語るために…隠れ家を所望するっ!

FF14や自分が面白いと感じたゲームの感想やお役立ち情報を書いていきますぞっ!

【FF14】ブルートジャスティスはこう使えっ!ヒドウンゴージにおけるブルートジャスティスの運用方法

f:id:yamasanyamasan30:20190420042550p:plain

 

 

FF14のヒドゥンゴージにおけるブルートジャスティスの動き方の基本をフレンドに教え

てもらったのでご紹介。

 

 

【教えてもらったときのマクロ(多少改変)】

-----------------------------------------------------------------------------

/P 長文、失礼しますm(__)mジャスティス慣れてない方用

/P ジャスのお仕事

/P ジャス=柱 南北に1機ずつ居てください

/P 敵マトン・マシナリは無視しない(積極的にジャスパンチ)

/P 敵マトンにジャスパンチ!2発で倒せるので自分で水かせぐべし。

/P 自軍マトン・歩兵引き連れて行きましょう(すごく強い&守ってくれる)

/P オプ・チェイサー合流するともっと強い。

/P 敵歩兵チェイサーと遭遇したら距離をとること、前に出るとボコられます(ジャスはすぐ壊れる)

/P 殺られると思ったら逃げてよし。後ろの仲間と合流(長持ちするコツ)

/P ジャス2機で同ラインを攻めると危険です。反対ラインから簡単に攻められます。

/P 単機での突撃は無力です。(時間無い時は突撃OK)

/P マトン押し上げきったら、コアにパンチ×3( >д<)=))

/P この「土台」ができれば簡単には負けません。

/P あとは敵軍との技量・中央・マシナリ・水拾いの差になりますので、積極的に撮りに行きましょう。

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

ふむふむ。なるほど。わかりやすいマクロですな。どれも納得できる動きです。

 

マクロに書いておらず補足することとしては、開幕後のジャスティス一機の際の進軍についてですかね。こちらも聞いてみたところ…

 

 

折られている柱側に向かう

 

 

が、正解とのことです。攻め込んでくる敵をジャスティスで抑えるイメージでしょうか。

 

味方の残っている柱は、折られてもジャスティスがもう一体出せるようになるため壊されてもOKとのことです。

 

 進むラインに迷ったら…

 

 

ジャスティス一体出せるときは、折られている柱の方へ向かう

 

ジャスティス2体出せるときは、相方ジャスティスがいない方へ向かう

 

 

最低限上記のことを覚えておきましょう。ジャスティス2体での突撃は、最終手段なので迂闊にやらないように注意っ!

 

ライバルウィングズでのブルートジャスティスは切り札的存在なので、流れるBGMに惑わされずに大事に使っていきたいですね。

 

↓ ランキング参加しているのでクリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村