FF14や面白いゲームを語るために…隠れ家を所望するっ!

FF14や自分が面白いと感じたゲームの感想やお役立ち情報を書いていきますぞっ!

【FF14】思ったよりも簡単だった!アルファ零式一層でのナイトのコツ

f:id:yamasanyamasan30:20190502041916p:plain

 

(紅蓮のリベレーターVer.4.56)

 

 

アルファ零式一層をナイト(MT)でクリアしたのでポイントをまとめてみます。

 

<目次>

------------------------------------------

・クリアした感想

 ・参考にした動画

・マクロ

・クリアまでの流れ・ポイント

 →①見学

 →②攻略動画

 →③アルファ零式一層のポイント(ナイト多め)

 ・まとめ

 ------------------------------------------

 

 

【クリアした感想】

 

f:id:yamasanyamasan30:20190502043538p:plain

 

カオスはFF1のラスボスなのかな?FF1はやったことがないので今回初めて会いました。

 

ランダム性はないので比較的楽なレイドコンテンツでした。超える力の影響もあるのか、実装直後のオーボンヌや極青龍のほうが難しく感じましたね。

 

やればやるほどうまく動けるようになっていく楽しいコンテンツでした。現在は超える力や装備も強化もあり、攻略情報を覚えればそこまで難しくはないと思います。

 

まだ零式に行ったことがない人にはおすすめしたい入門コンテンツですね。単純ゆえにギスギスせず楽しんで攻略できます。

 

 

【参考にした動画】

 

いくつか確認しましたが、はるうららさんの攻略動画で勉強しました。使っているジョブは詩人ですが、ギミックを覚えるうえでは問題ありませんでした。

 

はるうららさんの動画はこちら

www.youtube.com

 

 

【マクロ】

 

いくつか確認しましたが、分かりやすかったのは以下のマクロ。

 

 /p 【つなみ】      |【じしん】
/p  北:H1       | H1 MT ST H2
/p  中:T、D       | D3 D1 D2 D4
/p  南:H2       |
/p -----------------------------------------------------------
/p 【ほのお】       |【たつまき】
/p    MT/D1      | 北西:H1
/p H1/D3   H2/D4  | 南東:H2
/p    ST/D2     | 線2本:ST無敵受
/p -----------------------------------------------------------
/p 【黒水晶】      |【最終】
/p MT/D1  ST/D2    |    MT
/p     ◎      |   D1◎D2
/p H1/D3  H2/D4   | D3 ST D4
/p            |   H1 H2

 

↓ 参考にした日誌
jp.finalfantasyxiv.com

 

 

【クリアまでの流れ・ポイント】

 

f:id:yamasanyamasan30:20190502043327p:plain

①まず見学に行く

 

実際に戦ってみないとモチベーションが上がりません。攻略動画見るよりもまずは見学に行きましょう。30分くらいでもOK。

 

PT募集してもいいですし、FCやLSのメンバー誘ってみてもいいと思います。未クリアのメンバーと行くのは楽しいので、新コンテンツで忙しいときでなければ結構付き合ってくれますよ。

 

②攻略動画を見る

 

見学に行ったら攻略動画をチェック。一度最終フェーズまで見ておき、そのあと越せなかった部分と一つ先のギミックを重点的に見ておきましょう。

 

一度にクリアしようとはせず、ちょっとずつ進めていくことが楽しく行っていくコツです。 

 

 

③アルファ零式一層のポイント(ナイト多め)

  

f:id:yamasanyamasan30:20190502043427p:plain

■タンクスイッチポイント

 

カオスの「カオティックディスパーション」という技がスイッチする場所です。

 

これは詠唱名を見て「カオ…」という文字が見えたら下記の行動をするようにしましょう。

 

・MT時

シャーク→センチネル→シェルトロン でOK

(やりやすさ重視)

センチネルのリキャストは回るようになっているので、カオティックディスパーションはセンチネルで受けると決めてしまいましょう。

 

・ST時

挑発→シールドロブ×2→忠義の盾

(やりやすさ重視)

シールドロブ2回打って、相方からシャークが飛んでくれば焦って忠義の盾に変える必要はありません。落ち着いて変えましょう。

 

 

 ■ヴァーティカルインプロージョン/ホリゾンタルインプロージョンの見分け方

 

十字に攻撃してくるやつです。ヴァーティカルインプロージョンが前後、ホリゾンタルインプロージョンが横ですね。

 

これは詠唱名を覚えるまでは、カオスのモーションを見ていたほうが避けやすいです。詠唱が始まると、カオスが光る球を手に持っています。その光る球の配置をみて判断しましょう。

 

慣れてくると自然と「ホリゾンタル…横攻撃か」と思えるようになってきます。ホリゾンタルインプロージョンがモーション的にもわかりやすいので、こちらを基準に考えると覚えやすいです。

 

 

■敵から離れたとき

 

ナイトの一番の利点は強力な遠距離攻撃を持っていること。炎などのギミック処理でカオスから離れなければいけないときは、忘れずにホーリースピリットをぶち込みましょう。

 

  

■風フェーズのノックバックについて

 

カオスのMTへの攻撃は範囲攻撃ではないので、安心してPTメンバーと重なってください。

 

特に2回目のノックバックは、地面に矢印が出たときはすぐに移動したほうがいいでしょう。ここでもホーリースピリットは忘れずに。

 

 

■風フェーズでの線取り

 

現在はSTが二つとって無敵受けするのが主流みたいです。あらかじめタンク同士でしっかり打ち合わせしておきましょう。

 

現在は超える力のおかげで無敵受けでなくても防御バフしっかり焚いてバリアや攻撃弱体化してもらえれば耐えられます。でも無敵受けの方が安心感ありますので、無敵受けしておいた方が無難でしょう。

 

 

【まとめ】

 

f:id:yamasanyamasan30:20190502043231p:plain

 

覚えることはたくさんありますが、自分のロールの動きだけ完璧に覚えておけば意外と苦になりません。

 

現在は装備も整っているので、極青龍と同じくらいの難易度になっています。極青龍クリアできた人なら楽しめると思いますので、ぜひ行ってみてください。

 

ちなみにアルファ零式一層と同じノリで2層を攻略しようとするとギスりそうなので、そこだけは気を付けましょう。2層はランダム要素高めで一層とは比べ物にならないほど難しいです…。

 

 ↓ ランキング参加中。クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村